2021-06-03

IT業界の超属人化現


管理者スキル標準化したいって言うけど

できるわけねぇだろ

この20年間IT業界なんて

例えるなら研修なんかはクマ哺乳類です程度のレクチャーだけ受けて

猟銃の免許も何も持ってないのに素手イノシシクマ倒してこいみたいな無茶なことを当たり前のように課すような異常な業界構造で凝り固まってるだろうが

しかも槍は禁止とか罠は禁止みたいに手段まで制限されてるようなダブルバインドは当たり前

それで対応できた豪運人間が何でお前はできねえんだって下に当たるからいつまでも人が伸びない超属人化が進む

そいつケンシロウや鬼殺隊の柱みたいな日本刀素手クマ倒せるバケモンだったとかならまだしも

サービス立ち上げ当初だから失敗当たり前で許されてサービスデザインから自分で決めたようなもんだからわかるだけっていうのがほとんどだし

聞いても教えてくれないしそんなこと独学で覚えろとかいって

いきなり訳もわから他人の食い散らかしたタスクを投げて事前に予測して対応しろとか

D機関諜報員超能力者じゃねえと無理に決まってんだろ

  • IT1ミリもかかわってなさそうで草

    • マニュアルも教育もなしに、実地で覚えろ、ってやってれば、みんなそれぞれのやり方で乗り越えて属人化するのは当たり前 後から標準化とか無理 という話で、完全に合ってるぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん