2021-05-13

子供のころ誕生日ケーキを買ってもらえなかった思い出

買い物に行って、スーパーに入っているケーキ屋さんの前を通った時にふと5号のホールケーキに目が留まった。

今まではっきりホールケーキの値段を知らなかったけど3千円くらいだった。

みんなが誕生日ケーキを食べていると知って、欲しくなって自分も親にねだった記憶があるが、一度も買ってもらったことはない。

両親ともに教員別に貧乏というわけじゃなかった。

自分も兄も大学院まで奨学金なしで行かせてくれたし、父は余ったお金晩年別荘を建てている。

欲しがれば望遠鏡だって買ってもらえたと思うけど誕生日ケーキは買ってくれなかった。

今考えてみると誕生日ケーキを買う意味を見出せなかったんだと思う。

ゲーム自分バイトして買うまで持っていなかった。

でもお祭りの出店で高くて衛生的でない食べ物を食べ歩いたり

わざわざそうめんを流して食べたり、誕生日に切られてないケーキ食卓に並んだりする経験も大切なんじゃないかなと、ふと思った。

それだけ。別に両親を恨んだりはしてない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん