2021-05-11

夜の大学

用事があったため、夜の大学に行った。

人は日中と比べると少なく、周りに人は見当たらない。

聞こえてくるのは、蛙の鳴き声や虫の鳴き声。

落ち着く空間になっていた。

この感じは好きだ。

自分けがいるというか自分だけの空間になっている感じがして、ゆっくりできる。

大学の校舎は、ところどころ光がある。

何をしているかは分からない。

少し散歩をした。

普段まり行かない所を歩いた。

大学に数年通っているが、利用しない所は未だによく分かっていない。

日中とは違う雰囲気でする散歩は、時間が遅く流れているように感じる。

空をふと眺めると、星が見える。

そういえば、大学構内で空を見上げることは少ないように感じた。

たまに人とすれ違うのだが、彼らは何をしていたのだろうか。

妙な親近感がわいてくる。

特に共通点はないのに親近感がわくのは、周りに人がいない状況で人がいるという安心感からだろうか。

落ち着いた時間を過ごせて良かった。

普段だと時間を気にすることが多く、周りの人も用事がある人など多い。

その中で、自由時間も気にせず行動ができるというのは嬉しいものである

  • 二十五年くらい前、夜の大学に入り浸ってた。 ・・・ネットはあったとしても「わざわざ趣味でやる」人の遊びだったし、ケータイよりも家(ワンルーム暮らしだから部屋?)電話の数...

  • 近所の大学でイスラム教について本かいた人がイスラム教の人に暗殺されたり飲みすぎた学生が側溝にハマったまま死後何日もしてからみつかったりしてるのでそういう気持ちにはなれ...

  • 助手やってた頃は夜中の12時すぎまで演習の準備とかしてた 若かったとはいえ二度とやりたくない。

  • 工学系単科大だから深夜でも普通に人に会うよ 普通の大学は夜は閑散としてるんだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん