2021-04-09

棚を作る研修

うちの会社新人が来ると、板とアングル材を使って棚を作らせる。新入社員試料とか機材置き場にするためだ。10年くらい前からある。

新入社員は毎年だいたい5人前後の事が多い。そいつらに材料と道具は揃ってるから午後から終業までに完成させてねってあとは放置する。

当初は単純に重量物に耐えられる棚を買うと高いから作らせたって理由なんだけど、社員の適正や性格を見るって事になって、今はただのレクリエーションになってる。

適正や性格を見るにはまったく役に立たなかった。

リーダーシップスキルを発揮した人が数年後には不祥事起こして首になったり、とにかく不器用で何も出来ないやつが5年居てもやっぱり駄目なままだったり。

レクリエーションとしてなら新入社員同士のコミュニケーションがはかどるみたいなのでそれでいいかということになってる。

ただ不思議なのは4年前から棚のクオリティが極端に低くなったのは謎だ。受け入れてるのは理系大卒の連中ばかりで大学ランクもずっと変わってないはず。

まともに立たなかったり、そもそも設計図を書くという意識がなかったり完成までこぎつけられないことが増えた。

  • 少子化のおかげで誰でも大学入れるから学生の質は年々下がる一方やで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん