2021-03-25

本当に「風化させないで」と言えるのか――10年目の3.11を越え、女川町

https://news.yahoo.co.jp/articles/4fda43ff7bef3b9f5e278976782eee0ed8b24c91

女川町復興の特徴が「還暦以上は口を出さない」スタンスだ。若い世代中心に、町づくりを進めてきた。女川町は高い防潮堤は築かず、盛り土によって町全体を高台とする再建を行った。

ーー還暦以上は口を出さな方針はどのように決まった?

須田善明さん: 私の言葉ではないです。震災一カ月後の復興連絡協議会で、商工会長がこう仰ったんです。「復興には10年、20年かかるだろう。私は今日還暦で、その時生きているかからない。われわれ世代がやって、良いものになるかも分からない。だから若い世代がやりなさい。還暦以上は口を出さない」と。

女川の実力者である還暦以上の方々が、それに賛同された。その場で正式方針が決まったわけです。そして「予算必要なら金策もするし、世間から批判されたら弾除けになる」とも言われました。先輩方が弾除けになり、至らないときには球拾いもしてくれた。そのおかげでわれわれ世代は走っていくことができたんです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん