2021-02-12

ソシャゲ運営と国の運営

長いことソシャゲ運営をやってるんだけど、自社のユーザー反応や他社の炎上を見ていると似てるなと思うことが多い。

結局何が正しいか、ということをいくら理屈説明してもダメで、「納得感」が持てるかどうかが重要なんだよな。

一昔前は何かやらかしても「詫び石配布」で済むことが多かったように思うけど、最近は「運営姿勢」を見られることがとても多い。

説明責任を果たそうとしているか

ユーザーを誤魔化そうとしていないか

キャラコンテンツ大事にしているか

国の運営10万円の詫び石バラマキでは特に好印象なんて得られなくて、結局普段姿勢が見られてるもんね。

もちろん1億人国と数十万人のアプリ安易比較できないけど、なんか似てるなと思ったわけ。

それで思うのは、ドッカンバトルやアナザーエデンがひどいやらかしをしたとしても、きちんと謝ってやり直せばみんな認めてくれるってことだよね。

(あの2つ、もうちょっと沈んでくれると嬉しかったんだけどw)

からさ、国もきちんと謝ってやり直せばみんなけっこう認めてくれるんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん