2021-02-04

日本意思決定できるようにデータ収集分析してるのだろうか

染者数の増減とGoTo因果関係話題となっていたが、

このとき議論に使われるデータは、①感染者数の増減、②GoTo開始日から2週間後、というものだった。

これを見て、「GoToのような旅行感染者増には関係なかったんだ」、「いや日本中に広めた要因にはなっている」、

GoToイートでの会食が原因なんだ」といったことが議論されてていた。


少し考えれば、GoTo開始日から一斉に人が動いた可能性はあるのだろうか?といった疑問が出てきて、

旅行者数の増減はどうだったのだろうか、など他にも要因が考えられる。

それで議論をしようとした場合、多くの要因を挙げていって、ここまでは調べたが関係はないという、まとめ方がされない。


「まだこのデータだけだと判断できないな」というのが出てこない。

「お前はどちらの組の味方なんだ、選べ」という分断になっている。


例えば人の移動が追跡できないというのであれば、スマホ中継局から追跡を了承した人だけ可能にするといったこともできるはずだ。

反対の声も上がるだろうが、全員ではないはずである

意思決定ができないのであれば、なんのデータがないか意思決定が出来ないのかを説明できるようにならないだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん