2020-12-28

歯医者で溺れる

最近歯医者は痛くない。

抜歯や麻酔注射はさすがに痛いが、昔ほどではないし、大事になる前に受診すれば、痛みの伴う治療は避けられる。

私の問題は、口の中に溜まった液体で、溺れることだ。

自分の涎と、あとはエアモーター的なものが回るときに潤滑+冷却のために水が出るのだろう。

それが喉の奥、のどちんこ辺りに溜まり、口で呼吸が出来ない。

鼻呼吸が出来る普通のひとからすれば「なにいってんだこいつ」と思われるだろう。

私は鼻中隔変形とか言うのか、外から見ても少々鼻が曲がっており、穴に指を突っ込めばはっきり判る程度に、隔壁が片側にポコっと飛び出している。

そのせいだと思うが、鼻がよく詰まる。

狭いほうの穴だけ詰まるなら、広い方でリカバーできそうに思うが、鼻としてはひとつなので、鼻が詰まるときは両方詰まる。

まり鼻呼吸が苦手だ。鼻の調子が良ければ問題無いが、詰まれば口に頼るしかない

またモーターが回っている間は、水を吸う管を入れることにより排水してもらうが、

バキュームされずに溜まり続ける少しの液体でも、喉を塞ぐのは充分だ。

結果、鼻も塞がれ、喉も通らず、安楽椅子の上でもがき苦しむ。

自分自身で課した拷問のようだ。

呼吸を止めて頑張り、耐えきれなくなったら手を挙げて、治療を中断してもらう。

が、頻繁に中断してもらうのは心苦しい、というかメンドクセー患者だなと医者に思われるのも嫌だ。

耐えきれなくて、溜まった水を上に向かって吐き出したことがある。

目の前にあった女医さんの、マスク+メガネを通してもはっきり判る、水滴の付いたしかめっ面が忘れられない。

歯医者は怖くない。でも行きたくない

歯医者で溺れるのは私だけなのだろうか。

  • ワイは親知らず4回抜歯されたけどどれもいたくなかったやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん