2020-12-22

塩分チャージ日本酒を飲んだ

まんが日本昔ばなしナレーションな感じで

からない増田https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%98%94%E3%81%B0%E3%81%AA%E3%81%97

この間凄い雪が降り、仕事休みになった。

子供も家を出て、妻は健康のもの

「これは久しぶりに昼間から酒が飲める」

そう思ってキンキンに冷やしていたベルギービールボンヴーを冷蔵庫から取り出した。

栓を抜き、グラス注ぎ流し込む。

「あぁ、美味しい」

から見える吹雪映画のワンシーンに見えた。

しばらくボーっとしいると口寂しくなってきたので、台所に行きつまみを探したが何も無かった。

そうだった。備蓄お菓子が切れたので、本当だったら妻が買いに行く予定だったのだ。

冷蔵庫には色々な食材や作り置きがあるが、私はケミカルつまみが欲しかったので、

しょうがなく流しの下に置いてあった塩分チャージを砕き、それを備前焼の皿に盛り、飲んだ。

それを見た妻が腹を抱えて崩れた。

「塩をつまみに酒を飲むが、現代だと塩分チャージに代わるのね。ちょっとしたSF小説みたい」

というようなことを妻は言って腹を抱えて笑った。

その妻の周りをルンバがウロウロし、妻の声に反応したアレクサが曲を流し始めた。

私も腹を抱えて笑った。

それにつられ飼い犬もワンワン吠えた。

アレクサは「今日の天気は雪です」と伝えた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん