2020-12-08

anond:20201027234459

全然違う

出生率が下がってるのは先進化すればどこの国でも起こることで、第四次産業革命に備えて子供を減らしているわけじゃない

その証拠欧米アメリカアフリカ世界ほとんどどこの国でも出生率はどんどん下がってる

さらに言えば世帯収入が多いほど、また母親学歴が高いほど子供の数は少なくなるという統計がある。ちょっと古いけど

http://www.esri.go.jp/jp/archive/bun/bun185/bun185c.pdf

第一に、準拠集団ごとに養育費子供数が異なり、母親高学歴であるほど1人当たり養育費が高くなる。一方、子ども数は少なくなる傾向が観察された。第2に、相対的年収層では、本人世帯収入が平均世帯収入に近づくと出生確率を上昇させるが、本人や配偶者絶対収入は出生確率に負の影響を与える。」「第3に、相対収入が高いと養育費が高くなり、その結果、出生確率が低下する。」

上流階級子供を増やして下流層は子供を作れないという前提が間違っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん