2020-12-05

正常な性的羞恥心ってなに?

会田誠裁判大学側が負けた話。

わざわざ美大講義受けに行くやつがどうのこうのってのはもう散々やったのでそれはもう繰り返さない。

引っかかったのは「露骨表現で、正常な性的羞恥(しゅうち)心を害するわいせつ性がある」ってところ。

いわゆるエログロ露骨表現であるのはたしかだけど、どこまでが性的羞恥心のどこからが正常でどこからが異常って裁判官が決められるようなことなんかね。

決められるとしたらCuvieは正常でクリムゾンは異常とか、具体的に基準を示してほしいんだけど。

判決は、2人の作品が「露骨表現で、正常な性的羞恥(しゅうち)心を害するわいせつ性がある」と指摘。受講生が成績評価を受けるには出席が欠かせないことをふまえ、「作品を見るよう強要されたセクハラだ」と判断した。その上で、作品講義前に確認した大学側はセクハラを予見できたとして、「退室可能なことを事前に告知するべきだった」と認定した。講座を受けたことと、女性が患った急性ストレス障害因果関係も認めた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん