2020-11-20

youtubeボドゲ動画に思うこと

ボドゲがまあまあ好きで定石とか知りたくて動画を探すことがあるのだけど

youtubeにあるボドゲ動画って基本的に「初見で○○やってみた」だよね。

ルール説明があって1,2戦して終わり。

から駆け引き全然素人

例えばコリドールでいうと、対面にいる敵駒と自駒の間に壁を設置するとかしまくる。

これは初見ではみんなやる手ではあるんだけど、10回程度プレイすれば悪手であることに気が付くと思う。

他にも重要な気付きとして、「いか相手Uターンさせるか」という思考だったり

自分の移動経路を確保するために壁を使う」という考えがある。

そういう考えに至った思考レベル各自の創意工夫なんかを動画で見たいと思うんだけど

初見プレイではそういうのが見れない。

ボドゲ動画を出すなら本気で肝臓を賭けて連続100戦してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん