2020-11-02

改革って難しいな

維新の会の「大阪都構想」が否決された。多分反対派は「改革が(変化)嫌い」だと考えると、割と説明が付く。

3大はてなーが嫌いな「安倍」「維新」「竹中」どれも改革を目指した方々だ。安倍氏は改憲を、維新は都構想、竹中氏は郵政改革だ(はてなーは違う見方をしてると思うけど)。

この3氏のうち改革を実現したのが小泉竹中である郵政解体だ。

当時の郵政省は既得権益を守るためにヤマト便の小倉氏を相当やり込んだのは有名な話だ。それが小泉改革解体となり、宅配便が拡大した。amazon楽天メルカリを利用している若い人には想像できないと思うけど、

現在のような配送システム通販など)は小泉氏のおかげ。

まぁはてなーや老人は改革を嫌うけど、確たる信念があるわけではない、社会が変革したら付いていけないので現状維持したいだけ。あと70年生きる人と20年の人の違い。

  • 二度と戻らない制度なんて改革じゃなくて崩壊やろ 実験的な制度でまた元に戻せるならまだわかるけども

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん