2020-09-29

これからテレワークが恒常化することへの恐怖

うちの会社、これこらもほぼ完全テレワークになりそうなんだけど、数年後が怖い。

今はコロナもあるし、テレワーク安心できる。

家でできる趣味時間も増えたし、朝も寝てられるの楽だし。

でも自分独身から、一人の時間が増えた。

数年先もこのままこの生活が続いたら鬱になってしまう気がする。

自分にとって会社に出勤するというのは世界を広げることだったのかもしれない。帰り道に新宿で待ち合わせて旧友と飲んだり、映画館に寄ったり、早退して飛行機に乗って夜便で旅行に行ったり…。会社のために外に出るっていう作業があったから、そのほかの行動ができていた気がする。

家で仕事してたらそのあとわざわざ飲みに行くのも映画行くのもしなくなる気がする。

前は集中切れたら、同期とコンビニまで飲み物買いに行って、色々話してた。思い返せば楽しかった。今はふっと集中が切れても静かな部屋に自分一人。このままだと何年先もふとした時にずっと自分自分一人の静かな部屋にいると思うとゾッとする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん