2020-08-08

宮崎弁とフランス語

宮崎出身東京暮らし

上京して驚いた

自分が話すとみんなが笑う

初めは訳が分からなかったが、やがて方言のせいだと気がづいた

九州南部方言は、イントネーションから違う

どんなに抑えても、僅かな違いに都民は厳しい

話のタネにはなったけど

地元言葉を笑いのネタにされるのは

やっぱり少し傷ついた

就職してから海外勤務に回されて

ヨーロッパを点々とした

そうして、みんな知ってることだろうけど

ヨーロッパ言語はみんな英語の仲間だった

方言みたいなものだった

なのに、フランス語を喋っても笑われない

我々宮崎県民が、マイノリティからだろうか

さな県のひとつに過ぎないからだろうか

宮崎も、独立国家になるべきだと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん