2020-07-07

体が硬い

子供の頃は軟体動物のようだったのに運動をしなくなった高校以降は立位体前屈マイナス10cmくらいで安定している

四十路に入り軽く筋トレでもしてみるかなと始めてはみたものの数カ月続けても筋肉が増える様子がないので筋肉が付きにくい体質なんだろう

体が硬いと怪我をしやすいというしこの年で足腰をやらかすとQOLに直結しそうなのでせめてストレッチくらいしてみようと始めてみた

最近YouTubeにそういう動画がたくさんあるのでありがたい

既に2ヶ月くらい続けていて風呂上がりのいちばん体が柔らかいタイミングでいつものストレッチをした直後に立位体前屈ギリギリ指先が床につくようになった

初めてこれができた日はテンション爆アゲでした

しかし今のところ「風呂上がりストレッチ直後」だけ

朝の起床直後がいちばん硬くて床には爪すらつかない状態

初めて床に指がついてから2週間くらい経つけど伸び悩んでいる

結果が伴わずに諦めてしまった筋トレに比べて少しずつではあるけど目に見える結果があったからこそ続けてこれだストレッチだけにこの停滞はつらい

それでも今年中に常時床に手がつくようになれるようストレッチを続けていこうと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん