2020-06-30

表現の自由海外で勝てる漫画の秘策とはならんと思う

ドラゴンボール暴力アニメと言われ当初規制されていたが、規制のゆるいもの専門チャンネルで流すと大ヒットして……

というのがなぜか成功例として言われてるが、これはかなり運がよかったケースじゃね?やっぱり暴力アニメとして一度ブロックされてるわけで(その後なんとか通ったけど)。世間から恥ずかしいものと言われてるやつを趣味としておおっぴらにするのは難しいしさ。日本ですら趣味規制ギリギリを行く異世界レビュワーズ鑑賞ですとか言いにくい。

KPOPとか今欧米でもめちゃくちゃはやってるけど、規制をくぐり抜けているわけではない。むしろ意識高いこといいまくりしまくり(BTSなどは顕著な例だろう)で、ビヨンセなど土着のスターが何年もキャリア積んでやっと出られるTIME誌とかにいきなり取り上げられたりしてるわけでさ

なんか大丈夫なんだろうか

  • でもまあ規制緩和が外国企業の招致に有効なのは確かだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん