2020-06-19

車内置き去り事故をあり得ないと糾弾するひとたち

例の父親がお子さんを車内に誤って置き去りにして亡くなってしまった事件


あれの感想父親に対して「あり得ない」と糾弾する人が沢山いることに驚く。


ヒューマンエラー一種として十分にあり得るものだと思う。あれをあり得ない、私ならない

と言い切れる人々の自分への過信に驚く。


「実際私は子供を置き忘れたことなんてなかった」っていうコメントなんかもあったが

置き忘れがないような確認プロセスを設定して毎回それに従って確認していた、とかでもない限り

「それはたまたま置き忘れがなかった」というだけであって、次の機会に置き忘れる可能だって十分に

あり得ることだと思う。


あの事故自分にも起こり得る未来であるし起こり得た過去なんだと思う。


から「あり得ないこと」と一蹴し、自分と切り離されたものと疑問を持たずに思える人たちが沢山いることに恐怖を感じる。

  • みんな自分だけはプリウスミサイルはしないと思ってるからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん