2020-06-08

アフターコロナ時代欧米留学

コロナけが理由ではないけど日本学生欧米、とくにアメリカ留学する流れが今までずっと続いていたけど今後は縮小傾向になっていくと思う。

治安の悪化もそうだしそもそもアメリカという国にそれほど魅力を感じなくなってる人が多いんじゃないんだろうか。

もちろんビジネス科学技術金融など世界トップであることは間違いないけど学生にとっての魅力が薄れてきている。

エンタメはド派手で破天荒現実離れしたお騒がせセレブか、堅物で正論だけの面白みのない意識高い系アーティスト気取りばかり。

英語重要度はますます高くなるけどアメリカ以外にどこへ留学すればいいのやら。ヨーロッパテロが怖いしね。

  • 今後は中国が学問の中心になるよ

  • てか留学関連だと、なんかやたらと「アメリカ」留学にこだわる人が最近やたら多い気がして違和感あったんだよな かつての学問的なあれこれのための留学だと、もっと独仏なども多か...

    • 単純にアメリカの大学が強すぎるからだと思うけど。欧州に行ってる人もいるけど目立ってないだけであって

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん