2020-05-16

4月1日まれ早生まれになる理由全然からない

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E9%BD%A2

「満6歳の誕生日を含む日以降に最初に到来する4月1日から就学する」こととなる。

これを読むと4月1日まれ人間4月1日に満6歳になる

なので4月1日に満6歳になったタイミング入学できる。としか読み取れないんだけど続けて次の文章になる。

よって学校法上の小中学校原則として、同じ学齢(1学年)は4月2日まれから4月1日まれまでの児童、生徒で構成される事になる

よってと書かれているんだけど。私の見間違いですか?よらないよらない。

同じ行の最初に書かれている通り、当日を含めてるんだから4月1日まれは同じ学年に入る。

他の雑学サイトも、当たり前だよねーみたいに書いてるけど全然理解できない。

4月1日に満6歳になるんだから法律に書かれているように当日を含めてその日が、「満六歳で訪れる最初4月1日」になるので6歳の誕生日とともに入学するはずでしょ?どこをどう計算したら早生まれになるの?

なんかアニメーションとか使ってアホでもわかるように解説してる動画とかアレばプリーズ

小一時間調べたけど全然理解できない

  • 4月1日生まれは上の学年で、4月2日生まれ以降は下の学年、てことだよね? 自分の時はこの制度だったけれど、変わったの?

  • ちゃんと法律の原文は読んだのかね? 学校教育法 第十七条 保護者は、子の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、満十二歳に達した日の属する学年の終わりま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん