2020-05-08

anond:20200508162818

変えないし、恐らくそれが50年後(つまり自分が生きている範囲)でも変える人は少ないはず。

 

例えばだ、俺たちは中学生のころ、これからシャカリキ勉強すれば東大に入ってその後楽に暮らせる、ということをほぼ全員知っていたんですよね。ところがシャカリキ勉強する人は少ない訳だ。

人間ってやっぱり動物から、目の前の報酬や目の前の危機に対してしか、反応できないものらしいんですよね。

 

まあ人間普通動物と違って将来予測能力が発達している、つまり脳の中をわざとバグらせて遥か未来過去自称をまるで目の前にあるかのように感じることができるので、心持ち次第っていうか脳の操作技術の次第によっては、実際に遥か未来のために行動できたりもするらしいんですがね。

それが出来る人は一部やろなあ。社会がどう変化するかってはなしなら、その一部の行動で社会がどう変化するかって話になるわ。

記事への反応 -
  • なんか行動変える? 巨大隕石が確実に地球に衝突してどうしようもない、みたいな感じの想定 世界が滅ぶって言うと語弊があるかもだけど、とにかく人類が全滅するくらいの大災厄が1...

    • 変えないし、恐らくそれが50年後(つまり自分が生きている範囲)でも変える人は少ないはず。   例えばだ、俺たちは中学生のころ、これからシャカリキに勉強すれば東大に入ってその...

      • それができる層、社会階層が高そうだから案外でかい変化があるかも…とも思うけど、政治家とかはみんなジジババだしどうでもいいと思っちゃうのかな わかんねえ つか社会がいくらメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん