2020-04-30

女性に対する卑屈さ

岡村発言には否定的だったんだけど、改めて文章で読み返してみて、段々印象が変わってきた。

キーワードは「女性に対する卑屈さ」だと思う。

発言の後段に出てくる「われわれ風俗野郎Aチームみたいなもん」っていう言葉象徴的なんだけど、前提として、自分たちは綺麗な女性普通に相手にされない、っていう卑屈さがある。

モテナイ自分たちが下層で、綺麗な女性たちが上層。

上層にいる女性たちが、コロナによって我々のいる下層まで期間限定で降りてきてくださるかもしれん!…という文脈なので、そこには確かに差別意識はないんだと思う。

まずかった点はふたつ。一つ目は、そこに「下層に降りていく女性視点」が全くないので、他者への想像力が感じられない点。せめて一言、「嫌々風俗に来ざるを得ない女性の人は嫌だろうなぁと思うんですが、モテナイ我らに情けをかける気持ち相手をしてください!」とか言えたらよかったのにね。

もう一つは、岡村自身が「われわれ風俗野郎Aチームみたいなもん」って卑屈に気取ってるのが、ファン以外には理解されにくいこと。知名度収入もあって、今はともかく、若い頃は散々キャーキャー言われてた芸人が「われわれ風俗野郎Aチーム」と称することに理解が及ばない、納得がいかないと感じる人が多いということ。ファンは「昔からこんな感じ」というだろうけど、客観的に見ると「は?いい歳して何言ってんの?」って話なんだろう。

  • いくら下層を気取っていても、実際は下層でも何でもない金で女を買い放題な超上級国民、って時点で 趣味で乞食の真似する貴族的ないやらしさしか感じられないが。 それを聞いて共感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん