2020-04-26

物理セキュリティキーを購入してGoogleアカウントに設定してみた。

セキュリティキー登録すると2段階認証デフォルトセキュリティキーになるようだ。

便利だとは思うけど、セキュリティキーを持ち歩かないといけないのが逆に面倒な気がしている。

そもそも物理セキュリティキーを使おうと思った目的としては、

2段階認証の種類がGoogleメッセージ携帯電話へのテキストメール、1回のみバックアップコード

予備認証スマホ認証システムアプリ、と

ほぼほぼスマホ依存認証で、スマホ物理的に死んだら対応しようがない、という状況を避けたかたから。

というか実際にスマホが死にかけ、自宅外にいたため仮のデバイスログインもできず、まったく操作できなくなった時があって懲りたから。

情報漏えい対策というよりは、アカウントログインできなくなる状況を避けるための物理セキュリティキーだった。

せっかく購入したのでこのままデフォルト認証物理セキュリティキーに設定しておくけど、鍵の管理をどうしようかと悩んでいる。

財布とかに入れておけばいいんだろうか。

それにしても、生活の多くのシーンでスマホ依存しているのに、スマホの替えがきかないのが一番怖いところだ。

スマホを紛失したにしろ、スマホがぶっ壊れたにしろ、じゃあ携帯会社その他に連絡して… の手段すらその時点で失っているのがたち悪い。

  • スマホが死ぬ可能性と物理キーが死ぬ可能性って同じじゃね?

  • セキュリティーの話はプロが居るから、いまコロナだから 対応が厳しいだろ うかつなこというと事故るから パソコン教室の先生とかに、コロナ明けまでという限定付きできいてこいよ

    • それこそ、一般的には男性と女性では違うとか、なにがあるかわからないから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん