2020-02-09

ドライブインはなぜ廃れたのか

ひと昔前には、地方に行くと、山道でも道路沿いにドライブインが現れて、ちょっと休憩がてら飯をいくか、みたいなことになったものだ。

で、店内に置いてある古い漫画を見ながら、ラーメンとかチャーハンのような軽食が供されるのを待っていたものだ。

食べ終わったら店内に売っている民芸品やら、地元野菜やらをひやかしてから車に乗って旅を続けたものだ。

今、道の駅がすっかりドライブインのかつての役割を担っていると思うのだが、いつから個人経営ドライブインは消えていったのだろうか。近年はレトロブームからドライブインが残っていればまた行ってみたいと思うのだが、見かけるのはかつてドライブインだったであろう廃墟ばかりだ。

国道ではなくて、高速道路を使って人が車で移動するようになったせいなのだろうか。それだけでドライブインの衰退は説明しにくいような気もするのだが。

  • コンビニ

  • そっか、ドライブインと道の駅って違うのか 名前が違うだけで同じものだとずっと思ってた

  • マツコの知らないドライブインの世界 http://halohalo-online.blog.jp/archives/1074547399.html

  • ライディーンとかラーゼフォンみたいなのは口があってもいいんだよ でも、マシンロボとか勇者シリーズは許せないんだよ ガンダムも大河原氏は最初口を描いてて、安彦修正でマスクに...

  • 核家族化が進んで利用客解減ったんだろうな

  • ドライブろくにしてなさそう。 山間の国道には飲食店になって普通に残ってるが。 廃れたのはゲーム機とかおいてた店舗だよ。

  • がんばってる店も探せばまだあると思うよ。 たとえば豚丼の名店・ドライブインいとうとか。 https://www.butadonmeijin.com/shop/tokachi-shimizu/

  • 昔は無料でウンコできて手を洗える場所がなかった

  • マクドナルドのアレはなんだっけ? と思ったら、ドライブスルーだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん