2020-02-01

妻が貯金が下手

妻の買い物は、いろんなものに「相場」を気にする。

例えば、「スポンジなんて100均で充分」

といった風に。

自分は、ほぼ一切値段を気にしたことはない。かなり割高なものも買ってきた。

4万円のボタンやら、5万円のマフラーやら、10万円くらいの絵画とか、「へー、綺麗だな」くらいのノリで買ってしまう。

しかし、自分のほうが圧倒的にお金を貯めている。

実際、自分欲望にしたがって行う散財は、無駄遣いじゃないと思う。

他人欲望に従うから、金が貯まらないのだ。

流行ってるから」とか、「自分くらいの歳ならこのくらいのレベルのものを」とか、そういうのは自分欲望じゃない。

本当は行きたくもないところに行って、食べたくもないものを食べて、何一つ満足感が得られない散財をしてるから金もまらないし空虚なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん