2019-12-25

猫を見殺しにした

うちによく来る白猫がいた。

昨日も来たけどうちに来た時点でもうまともに歩けなくなっていた。

血は出てなかったが交通事故と思われる。

何とか頑張ってうちに来たのだろう。

病院に連れて行こうとも思ったけどうちには飼い猫がいる。

彼と白猫との関係は良好だったけど白猫は腹がふくれるとテンションが上がって結構激し目に飼い猫を追いかけて遊びたがるのでうちの子が完全には心を許さなかった。

そういうのをやらなければお前はうちの子になれるんだぞと何度も撫でた。

病院に行っても助からないのは明白だった。

最後ゆっくり休めるようにしてあげようと思った。

白猫エリアとしてうちの子が入ってこれないようにしてるキッチン

白猫が入ってこれるように窓を開けてるので今の時期はいつも寒い

白猫はキッチンからダイニングへの扉の開け方を知ってるし開けれるはずなのに自ら先に来たことはなかった。

エライ

もう出て行く力も残ってないから部屋を締め切りパネルヒーターを白猫の近くに置いて暖める。

灯油ファンヒーターだと3時間時間延長のアラームが鳴ってそれがストレスになりそうでやめた。

うちの猫はよく鳴いてうるさいので餌場もダイニングから移して立入禁止にしてなるべく鳴き声がキッチンまで届かないようにした。

洗濯もしたかったけどうるさいのでやめた。

少し姿勢を変えるだけで相当痛むのか悲痛な声を上げる。

ごめんよ、もう僕は何もしてあげられない。

せめて暖かいところでゆっくり眠ってね。

最後にうちを選んでくれてありがとう

撫でながらそう声を掛けてキッチンを後にした。

一緒に寝て看取る勇気はなかった。

朝起きたら冷たくなって固まっていた。

パネルヒーターの前にいたから寒くはなかったと思う。

そうあってほしい。

メリークリスマス

おやすみ

  • 猫ちゃんしあわせな最後だったと思う いい人に出会えたね

  • グレタちゃん「猫ごときに地球温暖化の遠因となるパネルヒーターの長期運用はモラルハザード」

  • これは見殺しじゃない、 立派な「看取り」だよ。

  • 雄じゃなくて雌だったけど、うちにも狙ってる?野良の白猫が居た。もう成猫で警戒心が強く何度も試みたけど取っ捕まえられなかった。仕方なく白猫を正規で購入させてもらった。あ...

  • 安楽死させようと思ったら結構かかるもんね。私も近所のイカレが腹を蹴ったせいで内臓破裂して長くない猫を家で”見殺し”にした事ある。

  • 精一杯やってるよ、俺も何かしらの死を目の前にした時に慌てない自信がないよ ただ後悔の念に取り憑かれそうになったら、南無三だとかのお祈りをすると割と気持ちが整理できる気が...

  • 増田に書くための嘘っぱち。 うそっぱち。

  • 殆ど自分と知り合いにコメント書かせて嬉しい?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん