2019-12-24

はてなはなんでfavicon統一しないの?

1. はてな https://www.hatena.ne.jp/favicon.ico

2. はてブ https://b.hatena.ne.jp/favicon.ico

3. アンテナ https://a.hatena.ne.jp/favicon.ico

4. 増田 https://anond.hatelabo.jp/images/favicon.ico

5. はてラボ https://hatelabo.jp/images/favicon.ico

6. コーポレートロゴ https://www.hatena.ne.jp/images/portal/logo-portal-top2.png

7. 旧・コーポレートロゴ https://image.itmedia.co.jp/news/articles/0509/28/yu_hatena_01.jpg

「3」のはてなアンテナが古いタイプfaviconで(フォトライフも同じタイプ

この頃はどのサービスも「真四角のザブトンにサービス頭文字が入っている」デザイン統一されていた。

「7」の旧・コーポレートロゴが登場したときに、

そのロゴマークを斜めに傾けて四角のなかに収めたような「1」のfaviconが出てきた。

ロゴマーク現在の「6」に変わっても、それが引き続き使われている。

「2」のはてブブクマボタンモチーフにしたfaviconで完全に独自デザイン

増田faviconは昨日まで「6」のロゴマークをそのまま使った「5」のfaviconだったけど

それが増田Twitterカードかに使われてるデザインを縮小したような「4」のfaviconに変わった。

どうしてこんなに統一性がないのか、と思うんですよ。

同じデザインのなかで細かいバリエーションが多いというならわかりますけど、

これは古いデザインと新しいデザイン独自デザインが混在しているだけですよね。

はてなっていつもそうで、デザインリニューアルするたびに、

どこかで古いデザインのままのページが取り残されていくんですよ。

あとヘルプ更新されませんし。

バッチで動くような処理がときどき止まってたりしますし。

新しいものに取り掛かるとそれに夢中になって

古いものをほったらかしにするようなところがありますよね。

ちゃん運用してください。

  • こないだ増田のアイコンが変わった話題の時によくわからんマークだと思ってたけど コーポレートロゴで?から崩していったものだとわかってちょっとすっきりした

  • これ。 https://pbs.twimg.com/profile_images/778194804651925504/6uwPZQfh_400x400.jpg あとこれ。 https://anond.hatelabo.jp/20191224114707

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん