2019-12-07

油喰

目が覚めると土曜の昼12:16だった

もう休日の1/4を棒に振っちまったと絶望すると同時に、冷蔵庫の中に火曜市で買っていたしめじ椎茸がまだ残っていたことを瞬時に思い出した

起きて、台所に立って、最近全く使ってなかったスキレットを取り出しオリーブ油を注ぐ

チューブニンニクも入れて、弱火であたためていく

その間冷蔵庫にいたしめじ椎茸の様子を確認する

椎茸はかさのところにそいつのものではない薄い菌糸の膜が生じていて、空恐ろしい気がして捨ててしまった。せっかく92円で買ったのに。俺のクソッタレ

しめじはかろうじて食べられそうな風貌なので石づきをとっておく

ニンニクが爆ぜてきたら、しめじをちぎってスキレット地獄に浸していく

あとついでにこの前百均で見かけたアンチョビも入れていく

このあたりで、あらかじめ沸騰させておいた鍋に実家から米と共に送られてきたカルディ生パスタを入れ茹でていく

パスタが出来上がったら熱された油等に塩胡椒を振ってパスタにかけて食う

食べた

料理の中における味の偏りが極端だった

というかアンチョビがしょっぱすぎて困った

前半から中盤にかけて頑張って塩の塊みたいな味のアンチョビを食べて、後半なごやかな気持ちしめじを食した

アンチョビの扱いをなんとかすればちゃんと美味く食べられそうだ

あと食べ終わった器に残った油がもったいないのだが、起きたてでパンがない状態ではどうしようもない

満腹感と無常油が最後に残った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん