2019-09-27

医療費不正請求あいかけた

クリニックで医療費不正請求あいかけた

1cm×2cm程度の怪我に薬を塗られて、受付で診療明細をもらったら

皮膚科軟膏処置2

500平方センチメートル以上3,000平方センチメートル未満

85点

って書かれてた。盛りすぎだろ。

受付で静かに聞いてみたら「処置しましたよね?処置の値段ですので」とおばちゃんしかめ面。

そんなに大きくないです、と言ったら「どのくらいですか?」と聞かれたので、患部を実際に見せると「少々お待ち下さい」と中に引っ込んだ。

しばらくしてから名前を呼ばれて渡された明細にはこう書いてあった。

100平方センチメートル以上500平方センチメートル未満

55点

いやいやいや

これも大きすぎませんか?本当に小さかったんですが、と言うと「処置の値段ですので。これが一番小さい単位です」の一点張り

わざわざ「100平方センチメートル以上」って書いてあるんだからそれにあてはまらないやつはたぶんこの点数とらないでしょ、と不信感がもりもりわいてきたのでその場でスマホで調べたら

「100平方センチメートル未満の場合は算定できない。」

という記述発見。再び受付で「100平方センチ未満だと点数つかないと思うんですけど、違いましたっけ」と伝えると、おばちゃんまた引っ込んだ。

最終的に、軟膏処置記述は明細から消えた。

なんだったんだ。消えるんじゃねーか。不正請求か。

子供医療費だったか自分はその場で払ってなくて、これ結局点数つきで上へ請求されていても分かんないなーともやもやした。

とりあえずもうあのクリニック行かない。もやもや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん