2019-09-20

知人の共通項が俺しかない

ぼっち奇人から知人は少ないんだけど、そうは言っても趣味の分野一つごとに一人くらいはいる。

俺も最低限の基礎知識はあって、そいつらは個別に時々呼んでくれて分野の知識披露してくれる。

新しい学説とか、新製品とか、世間の誤解とか。

ところが、分野Aと分野Bの知人の共通項・興味関心が「俺を知っていること」しかない。

AとBの間に仮に何か用があっても、すべて俺を通さないと動かない。事務的必要性の話でも俺を通るからもう勝手にやってくれと同じチャットに入れても極めて社交辞令的な会話しかなされないし、現実で引き合わせたら借りてきた招き猫を向かい合わせたみたいになってもちろん全く盛り上がらない。

友人関係ってこんなもんなん? なおホモではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん