2019-09-10

anond:20190910195553

はてさから見たらはてうなんだろうなーっておもうけど、

二次安倍政権誕生リアルで見たとき日本民主主義国家なんだなって思った。

民主主義の前提は思想良心の自由で、自分信条に反するもの存在することを許容するということにあると思う。

韓国憲法思想良心の自由保障されているはずなのだけれど、一度大統領の座から離れると実質的殺害社会的抹殺がされてしまうが、

日本だと一度首相をしたのちに政権から離れて野党になった人でもまた首相になれる。

韓国土下座しても日本に帰って来られる。

令和なんてくそくらえだって言える。

これが全体主義の国だとそんなことをしたら実質的殺害社会的抹殺がされてしまう。

韓国の状況を伝え聞くと全体主義的で、まるで彼らが嫌ってやまない戦前日本を自らトレースしているように見えてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん