2019-08-18

佐野SAテレ朝報道について

佐野SAで、従業員が(形式上はともかく実質的には)ストを起こしているところで経営側が新しい従業員を連れてきて営業を再開。

これをテレビ朝日が「新たなスタッフ集め名物ラーメンも復活」っていう感じで能天気に一件落着した感じで報じていることがネットで叩かれている。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000162165.html

みんなに知ってほしいのはテレビとしてはこれが今の精一杯なんだよ。

テレビ朝日は読む人が読めばこれがスト破りを意味していることが分かるように書いてるけど、他のメディア(新聞TV局)は新しい従業員を連れてきたことすら書かれてないはずだ。

ストライキであることが法的に明確化になってないっていうのもあるが、そもそも今のテレビではストを扱うの自体デリケートなんだ。タブーに近いといっても良い。

先月の港湾ストくらい大規模なやつでもニュースで扱うのがやっと、内容も世の中にどういう影響があるのかっていう点にフォーカスを当てて報道してたと思う。

テレ朝能天気な文面を見て叩きたくなるのはよく分かるんだが、あれでもギリギリまで頑張って踏み込んでるんだ

それだけは分かっておいて欲しい。つらいよな

  • 事情をわかって欲しいという気持ちはわかったが、肝心の事情そのものについてはほとんどわからなかった。

  • テレ朝擁護なの? 少し探せば新たな従業員を連れてきたっていくらでも書いてる。 ニッカンスポーツ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201908160001131.html ただ、店頭に立った人員は...

    • スピーディにファクトをサーベイしてプレゼン、流石です

  • 某所の書き込みだとスト中の社員の代わりに派遣を手配した某大手求人会社が法律違反になるからスト扱いしたくないらしい

  • えっ ストを全く報道しないことによってワークシェアリングが全く進まず人材使い捨てワープア貧困化が進む若い世代~中年はかわいそうじゃないの?   ふっしぎー

    • 論点ズレ夫

      • 知る権利をいって京アニでも報道したがったくせに 急にストがらみだけ被害者ブって報道も知る権利も投げ捨ててまーすっておかしいじゃん 報道ストでもすれば

  • 佐野って見るとロゴ炎上思い出す なにやってんだろね

  • NHK朝ドラでも明確な労働争議の場面は一度もなかったもんな

  • 一つ二つなら会社の個性ともとれるけど こうもタブーが多いと利権集団としか思えない 軽減税率不要

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん