2019-07-09

日本はこれから貧しくなる

あらゆる統計がそう教えてくれる。ニュースでもそのような話題ばかりだ。

しかし、実感がない。

夏休みの宿題毎日やらないとタイヘンなことになる。

そう頭では理解しているが、身体は動かない。その状況に似ている。

きっと実感するのはこの数年という話ではない。三十年、五十年後のことだ。

恐らくまだ生きている。

働くことをやめる時のために、金を持っておけと言われるようになった。

やはり国として余裕がないらしい。

間違っていることを、正しい人間絶対的攻撃服従させることも増えてきた。

やはり余裕がない。

それなのに貧しい日本というものイメージが沸かない。

きっと戦後の貧しさとは全く違うだろう。もっとドライで、救いがない。

僕らは駅前ホームレス無視したりすることで、厳しい世界を育ててきた。

貧しくなる国で生きる上で、自分の豊かさを確保しておく以外にできることはないのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん