2019-05-02

皇室存続問題

仮に、女系認めても、結局皇位継承者が少ないことは同じ。先延ばししかならないので。

旧宮家復帰か、

側室設けるかの二択しかないのでは?

個人的には秋篠の宮さまが割と進歩的なのでいまからでも側室設けていただきたい。

そもそも一般人戦前戦直後の家系図みると結構割合で、(側室はおおくないだろうが)腹違いの子どもがいることが多い。死亡率がたかかったこともあるだろうが、この辺り民俗学的にまとめてる本でもないだろうか?。こうした側面も、日本戦後すぐに少子化にならなかったことにも一役買っているはず。

個人的には男系で1000年以上つづいてるなら、一次的な時代の風潮で伝統をかえずに、女性天皇はさみながら地ならしして、あとざっくり500年くらい男女平等根付いてから女系を認めたら良いと思います

いずれにしても、雅子さまのこれまでの状況から日本少子化と、決められず先送りする社会犠牲まで体現されていて、いい面も悪い面も、日本の象徴になってて、神ががっていると思う。

  • 現在の天皇制は女性差別の象徴です。 天皇制は時代遅れです。 女性が天皇になれないなら天皇に税金を使ってはいけません。

  • そもそも側室になりたがるまともな女いるとは思えないけど… 正室ですらそうなのに 昔みたいにただの借り腹、誰でもいい誰でもいいってならいるだろうけど 現代だとそれで変なの...

    • 確かにそれはごもっともな意見。 そのための華族復活はさらに難しいだろうしなぁ。 そうなると、コメントついてる遺伝子バンク方式しか。(ますます、人権が謎になるわ)

  • 側室のどこが進歩的なのか。退歩してると思うが。

  • 皇族のジーンバンク作っておけばいいんじゃないかしら。ちょっとだけ未来的。 書きながらモーレツ宇宙海賊の黄金の幽霊船の話を思い出したよ。

    • 日本人はみんな天皇になりなさい。 他人に依存するのは甘えです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん