2019-03-31

花見問題提起

いまテレビトータルテンボス藤田さんが話してたエピソード

藤田さんが花見のために公園ブルーシートを引いていると、後から来たおばさんが上から自分ブルーシートを重ねてきたらしい。非常識なおばさんに絡まれしまったという残念なエピソードだ。

しかしそれを聞いた私は考え込んでしまった。

かに花見場所取りは早いもん勝ちみたいな風潮あるけど、よく考えたら公園って公共のものなわけで。先に来てたからといって誰かがブルーシート占有するなんて事ができるんだろうか。別に早いもん勝ちというルール公園規約で決まってるわけでもないだろうに。みんな、なんとなく決まってる暗黙の了解に従ってるだけの状態で、そこには何の根拠拘束力も無いのだ。

藤田さんが何の根拠もなく「自分が先に来たんだからここは自分場所だ」と言い張るなら、後から来たおばさんだって何の根拠もなく「そんなの知らん。私の場所だ」と言い張ることができるはずだ。

もし私が藤田さんで、後から来たおばさんがそういう理論を振りかざしてきたとしたら、私には対抗する術がない。めんどくさい人だなと思って場所を譲るだろう。

常識ってなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん