2019-03-08

容貌失認

人の顔が覚えられない。

母の顔すらわからない。買い物に行くと周りのおばさまたちが皆母親に見えて一苦労する。ご婦人はなぜ皆似た格好をするのか。

さて、しばらく前に好きな人ができた。

その人にはすでに振られているが、詳しくは触れない。

その人とはSNS上で知り合いになり、その後顔見知りになった。遠方に住むため、会えたのはほんの数回だった。

そもそも顔で好きになったわけではなく、お互いの趣味思考が似ていて惹かれたというのも要因なのかも知れない。

初めて顔を合わせた時は仕方がない。持ち物などを目印に会い、話をした。

次に会うときからは向こうが声をかけてくれた。向こうも同じようなタイプでなくて良かった。そうしたら二度と会えなかったと思う。

会った時は優しかった。笑いかけてくれた。抱きしめてくれた。

でも、好きにはなってもらえなかった。

そういうこともあるだろう。

でも悲しいものは悲しい。

昼間はまだ忙しいのでいいのだが、夜独りになると猛烈に寂しさが自分を襲う。

そこで自慰をしようとした。好きな人を思い浮かべようとした。

…思い出せない。

どんな顔をしていただろう。

しかたことは思い出せる。笑いかけてくれていた。でも目の形、鼻の形、口元がどんなだったかは思い出せない。

駅のホームさよならを言うときに優しく手に触れてくれた。でも、その時の顔をはっきりと思い出すことができない。

いい歳をして、二人で話す時になかなか目を合わせられず、下ばかり向いていたのも顔を覚えられなかった原因かもしれない。

とても好きなのに顔が思い出せないというのはつらいものだと改めて知った。


追記

容貌失認と書きましたが、正しくは相貌失認というそうです。すみません

  • わい基本、好きな人の顔思い出せなかったな、なんなんやろこの現象

    • 俺たちはふいんきで女を見ている

    • これわかる 好きな人を好きな時は顔を思い出せない どうでもよくなったら思い出せる

  •                                                         anond:20190308222939

  • 俺も月一ペースで半年通ってる病院の女性の担当医の顔が覚えられない

  • 名前が覚えられない ときどき、顔さえ忘れる

  • まぁでも女って化粧とか髪型で全然変わるから覚えられないのはしょうがない 俺もいつも苦労する

  • 逆転裁判6で出てきたなあ 逆転裁判6はアレルギーとか相貌失認とか病気っぽいのをトリックとかタネに使ってて正直不愉快だった

  • 本人です。 先日相手に再会しました。用事があったからなんですが、こちらはやはり顔が見たくて無理やり予定を組みました。 とあるイベント会場でしたが、顔ではなく雰囲気で相手...

  • 現代にはカメラというテクノロジーがあります。 相手の顔を写真に撮って、後で見れば思い出せます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん