2019-02-26

韓国における右翼左翼

この間、知人でいわゆる嫌韓を主張してる人と話していて愕然としたんだが、日本韓国右翼左翼区別がついていなかったんだよな。ちょっとびっくりしたんだ。

文在寅政権は、これはまあ日本から見ても韓国から見ても左翼ということになるのだろうけれど、韓国左翼とされる理由は「リベラルから」ではない。韓国における「左翼」というのは、ほぼイコール親北」なのね。そして韓国における「左翼」の主張は、日本人が思うよりもかなりキナ臭い。なにせ、

南北統一されれば、我が国核保有国になるのだ!」

とか言うからね。こういう人々だから仮想敵国としての北朝鮮位置を変えるために、他の仮想敵を据える位のことは平気でやるわけなのですよ。

じゃあ右派が良いのか、というと、そんなこともない。韓国における右派は軍や警察OBなんか……おそらく全斗煥政権辺りまでバリバリやっていたような人々。熱心だが、高齢の人が少なくない。丁度日本における「アベガー」と叫ぶ人々が高齢なのにちょっと似ているかもしれない。

日本では右翼代名詞は「民族派」って位で、民族主義的な意見は右から出てくるものだよな。けれど、韓国では民族主義ってのはむしろ左翼が主張する。だから、この辺りの違いが共通認識になっていないと話が通じなくなるわけ。面倒くせぇと思いつつ説明したのを思い出しつつ、ここにも書いておくことにしよう……でも皆これ位知ってるよなあ。アイツよっぽどのバカなのかなあ。

  • 旧植民地諸国は基本的に左が民族主義なんだよね

  • 日本でも、右翼が対米従属を認めて国土を譲り渡したりしてるし、どこもそんなもんじゃないの。

    • その話と沖縄の話が結びつくと、日本人は沖縄を日本と、ウチナンチュを日本人と思っていないんだろうがぁーー!って主張の論拠にされるわけだがな。

  • 相手が中韓になった途端に民族主義を持ち上げるんだから日本の左翼って面白いよね

    • いや、この話はむしろ逆でな。日本には民族主義があるから、韓国左翼のようにはならないんだー、みたいなことを言われたわけよ。俺はニュートラルだと思っている(というかどちら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん