2019-01-08

環境視点から辺野古反対というと那覇空港は?とか言ってくるやつ

タバコの煙が嫌と言うと、自動車は?って言ってくるやつと一緒。

人間活動すれば何かしら環境に影響を与えるのよ。

でも暮らしの便利さと環境保護どっちか1つを取るなんてできない。その中で上手いこと折り合いをつけるしかない。

生物学でも、生物を守れるように効率よく自然を残しましょうと言うのが主流。全ての開発にいちゃもんつけるようなのはほとんど見ない。

沖縄の話に戻ると、「人々の生活に役立つ那覇空港」と「危険度や環境破壊の割にうまく機能すかもわからない辺野古基地」を同列に扱うのはナンセンスだし、

環境の面から言っても、すでに都市開発が進んでいる沖縄南部と、比較的豊かな自然が残されていて、希少な生物も多い沖縄北部とでは話は全く違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん