2018-07-31

ゲーム3D酔いする人って

カメラ移動速度遅くしてる人が多いんじゃないかと思うんだけど、逆にそれが良くない気がする。

酔いやすいという家族プレイを後ろから見てて思ったのだけど、

方向転換するときに、まず移動用スティックで向き変えてんだよね。

そしてその後、移動しながらカメラの方向を動かすんだけど、移動と視点移動を同時かつ独立にするから

大体このとき画面がグラグラになる(操作が下手なせいもある)。

一方、自分は移動用スティックは基本前進側に倒すだけで、

動かしたい方向を向くようにカメラの方を動かしてる。

このほうが、自然と見てる方向と移動方向のずれがなくなるから酔いにくいと思う。

(もちろん急激な方向変換時には移動用スティックでの向き変更も併用する)

問題は、カメラ移動速度が遅いと、

このやり方はノロノロとした方向転換しかできないので、まともに使えないんだよね。

それが酔いやすプレイタイルに繋がってるんじゃなかろうか。

と思った。

  • モデルケース1・2でよく語るなw

  • 別にどんな操作してカメラ滅茶苦茶に動かしても酔わないし関係あるとは思わないなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん