2018-05-04

結局男性は育休なんて取れないって話

https://news.yahoo.co.jp/story/962

家計的には赤字。でも、貯金をあてて、まずは育児に専念しようと決めました。



これはつまり、余裕がある家庭用の制度育児休業ってこと。

女性は産む時にどうやったって必ず休業するのだから、その流れでそのまま育休に突入やすい。

そもそもほとんどの家庭は母乳育児をするので最低でも半年女性が働けない。

(ミルク育児でもまったく問題ないが栄養が多すぎたり人肌に温めたりで調整が難しいという思い込みからハードルが高く、完母育児の家庭が圧倒的に多い)

女性が働けず、男性が休業する余裕のない家庭は必ず男性が働き女性育児をするパターンとなる。

これはもう政策としてこのような家庭ができるようにしているのであって、少なくとも社会的性差別などでは決してない。

仕事の上で男性女性に差があるのなら、それは政治家に言うべき問題企業やまして男性諸氏に言ったってどうしようもない。

  • 旦那には育休なんて取ってほしくない! このうえ旦那の収入まで下がるなんて冗談じゃない! みんなどうしてそう考えないのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん