2018-04-05

大学院から分野をガラッと変えてただ漫然と研究をしてきた自分が悪いのだと重々承知しつつも,後輩や同期が成果を挙げているのを見るのはやはり辛い

研究成果なんてテーマ次第だって自分に言い聞かせて誤魔化すことのなんて惨めなことか

何でリーディング大学院なんてとってしまったんだろう

やっぱり向いてなかったんじゃないか

学振申請書の業績欄が殆ど空白なのを見てこの一年何をしてきたんだろうという後悔しかない

研究室の過去の先輩はDC1の時点で業績が埋まっているのに

時々言及されるゴミみたいな博士学生とはまさしく未来の私ではないのか

そんな不安ばかりで研究もロクに進まないし

とてもつらい

  • 心療内科へカジュアルに電話しようね

  • リーディングだったらメンター制度とかあるんじゃない? 相談してみたら? メンターに限らず、この際プライドを捨てて、相談できそうな相手には片っ端から相談してみるといいかも。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん