2018-03-17

自死遺族ブログを周回してた

前の仕事を辞める前の一年くらい、通勤時間余暇は、ひたすら自死遺族ブログを読みあさってた。

ブログ村のランキングを上から順に辿っていた時もあるし、「自死遺族」「ブログ」で検索してヒットしたブログを上から辿っていた時もあった。ただ必ず、一つのブログにつき、一番古いエントリから最新のものまで全部通して読んで、読み終わったらまた次のブログに行く、みたいな読み方をしていた。

発見当時の現場の様子を克明に書き綴る人もいれば、会いたいとか後悔しているとか、ポエムのような言葉の羅列を数行ずつ書き綴る人もいた。徐々に徐々に内容が変わっていく人もいれば、何年も何年も同じことを繰り返し書き綴っている人もいた。

ただどのブログも、終わるときは突然、ぷっつりと更新が途絶えていた。

こんなところを読んでいる人なんかいないだろうけど、って書いてる人たくさんいたけど、読んでたよ。毎日読んでたし、更新待ってるブログだってあった。

おかげさまで、自分は結局死ねなかった。生きています

  • ざっくり目を通してみたけど、大学生~20代前半の子供を亡くした人のブログが多いな。 この辺の年齢だとまだ子供の将来性みたいなもの信じてる分、ショックも大きいんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん