2018-02-13

はてブからタグがなくなる日

2017年8月エントリーページのリニューアルで、タグ入力補助機能がなくなったが、その後復活した。

2017年11月ユーザーページのリニューアルで、タグ編集機能(置換と削除)がなくなった。

2018年2月お気に入りページのリニューアルで、タグの表示がなくなった。

最近はてブの変更を見ていると、タグ機能を縮小する方向に向かっているようだ。

たぶん、タグをきちんと使っているのはいわゆる「情強」だけで、全体的には使われていないんだろう。

情強向けのサービス広告収入運営するのは無理だから収益化を目指すなら一般層に目を向ける必要がある。

そのときタグはかえって扱いづらいものになるから、少しずつフェードアウトさせていくのかもしれない。

ブコメでよく言われるNG機能情強向けっぽいから、作るモチベーションがないかも。

  • うーん、今のうちからはてブオルタナティブを考えたほうがいいのだろうか

  • というか、かつての「はてな村的なもの」を徹底的に漂白したいんだろう、という意志は強く感じる。 そのための上場とも思えている。 実際、古い村民はタグって罵倒に使うことばか...

    • そう言われるとはてな村ってクソだな! ちまちまtravelタグとか付けて使ってるというのにまったく

      • そういわれるとってどういわれてもはてな村はクソだぞ 頭大丈夫かこいつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん