2018-01-11

読書は娯楽

自分場合はそう

から、本に人生の指針を求めるとか、そもそもそういう発想がなかった

娯楽として読んだものの中から自然にとか、ちょうどツボにはまってとか、そういう形で価値観を吸収することはもちろんあるよ

ゲームでも漫画でもそういうことはあるし、酒やギャンブル人生語る人も居るし、それはそういうものだと思う

あとは、娯楽のつもりで読み始めた本が思いのほか説教臭かった、みたいなこともある

でも最初から説教されるつもりで本に臨むというのは、何か自分の中で「それは本に求めてない」という感じ

今のところそもそも積極的にお説教されたいとか道を示してほしいとかもあまり無いが(誰かが示した道はその人の利益誘導じゃないかと疑ってしまう)、

もしそれを望むようになったら、どこに向かおうかな

とりあえず思いつくのは、お坊さんとか日曜日教会だろうか

  • 似たようなことブコメしてなかった?

    • ブクマはやってない でも似たような人はきっといるよね

      • 増田の層とブクマカの層とトラバの層と意外と被ってないってのはほんとなんかな

        • ブコメとトラバの文体が全く同じ人が数人いる 少しくらい変えればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん