2017-10-06

鍋好きのあなた

一昨日は肌寒くて、我が家では、この秋初めての鍋をやった。

白菜豚肉メインの、ミルフィーユ鍋だ。

自体には、味付けしなかった。

ポン酢と麺つゆときざみネギで、お好みの味のツユにして、それにつけて食べた。

美味かった。やっぱり鍋は最高だ!

鍋の季節の到来を、心から喜んだ。

そして昨日――、ちょっと残った鍋を見て思った。

「味変をしよう!」

そこで、ニラ鶏肉を買ってきた。

一昨日のミルフィーユ鍋は、味噌味のチャンコ鍋に変わった。

美味かった。やっぱり鍋は最高だ!

鍋の季節の到来を、心の底から確信した。

そして、今朝――

残った鍋を見て考えた。

「味変をしたい!」

しかし、味噌味は最終形のように思う。

「どう変えればいい?」

悩ましい、今も悩んでいる。

もう昼だ。こうしている間にも、日が暮れて夜になる。

鍋の時間がやってくる。

どうする? どうする?

そして、はたと気づいた。

しまった、昨日を塩味か、しょうゆ味にしておけば良かったんだ」

鍋の『味変』を考えるのなら、まずはダシだけから入るべきだ。

そこは間違ってはいなかった。

――しかし、次がまずかった。

本当に鍋を知り尽くした者なら、翌日は塩味にするだろう。その翌日はしょうゆ味に。

味噌味にするのは、最後最後だ。

なんでこんな簡単な事に、気が付かなかったんだ?

馬鹿な俺。

鍋好きのみんな!

どうか、同じ過ちは犯さないでほしい。

ダシ→塩→しょうゆ→味噌の順だ。

忘れないでほしい。

それと、最後に――

今日の夜どうすればいいか、いい案があったら教えて欲しい。

味噌味のチャンコ鍋を、どうするか?

味は? 具は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん