2017-08-29

Jアラート鳴っても隠れる地下壕ないとか何寝言言ってんだ?

戦後特にだが、日本はちゃんと民主国家してきたはずだ。

国民が望む予算がつけられる、そういった政治体制を維持してきたはずだ。

から地下壕を作らないって選択をしたのも国民なわけだ。

しか北朝鮮ミサイル問題は今に始まったことじゃなくて、何年、何十年というスパン転回されてる。

政府が悪い政府が悪い言うのはどうぞご自由にって話だけど、いざミサイルが丸々落ちるにせよ、破片で人が死んじゃうにせよ、文句言えないよね、実際。

だってそれを選んできたわけでしょ。

胡座かいて。

ニュース新聞、論説なんかで幾度となく、「日本防衛予算は少ないですよ」とか「国土計画が遅々として進んでないですよ」とかアラートは鳴ってたわけで。

ずっとスヌーズにして鳴っては止めて寝て、鳴っては止めて寝てを繰り返して結局遅刻しましたってそれ自分のせいじゃん。

何人死んだら死なないように頑張るのかなって思ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん