2017-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20170513110724

自身はあまりそういう感覚は無い(何に愛着を持つかは俺が俺自身選択でもって決めたいしそれを決めたなら他者関係がないと考える)けど、たしかにそういう思考過程を辿る、つまりほぼ意思無関係に与えられた環境の中から愛着が持てるものを探しそれを軸に「選択」の方を明らかにしていくというような俺のを裏返したような過程を辿る人が多いのは想像できる。普通の人が一般社会適応するほぼ唯一の方法だろうから(俺は普通じゃないと言ってるわけではない)。うーん愛着か…。もう少し整理して考えてみる。ありがとう

  • そりゃ、君、「意志」というものを過信してますよ。 愛着なんてものは、自分の認識にしっくりくるかどうかで決まってくるわけで、その自分の認識は、それまでどういう経験をしてき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん