2017-04-12

オオカミ少年オチってなんか変じゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20170411161646

これに関するやり取り読んでて気付いた。


まず、デマがなんで罪深いかというと、

そのデマに踊らされてムダに動いてしまコストだけじゃなくて、

デマに慣らされてしまって本当の危機警報の時に対応が遅れてしまうこと」なわけじゃん


sqrt オオカミ少年って最後ホントオオカミが来る話だろ。

リンク2017/04/11 Add Starmur2141kota_tuy

そう

あのお話最後にほんとにオオカミが来ちゃうんだよね

でもお話ではオオカミに食われるの少年だけなんだよ

あれは因果応報スカッとする為にそうなってるけど、

ほんとだったら村人もオオカミ警報うんざりしていつが本番かわからなくなってるせいで

またデマだと思ってるうちに少年食い殺したオオカミの群れに村に入り込まれてすごい被害出してるはずなんだ


まり

村人の正しいリスク管理としては

もっと前に少年を捕まえて二度と口を利けないぐらいぶちのめさなければいけなかったんだ


常習的にデマを流す奴を放置してること自体社会の大きなリスクなんだから

予想が外れるのとデマは違う

客観的根拠のない予想を絶対起こることのように宣伝するのはデマであって

デマこき左翼はこれまで一回も総括されてない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん