2017-04-10

http://anond.hatelabo.jp/20170410155440

今でも活動してるとなると、国鉄千葉動力車労働組合辺りかな?

国鉄分割・民営化30年① あのとき職場で何が起きたのか 東労組「30年検証運動」の本質 

http://doro-chiba.org/nikkan/%E5%9B%BD%E9%89%84%E5%88%86%E5%89%B2%E3%83%BB%E6%B0%91%E5%96%B6%E5%8C%9630%E5%B9%B4%E2%91%A0-%E3%81%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%80%81%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%81%8C%E8%B5%B7/

労組幹部が自らの組合員、それも先輩をつかまえて「若手に道を譲れ」と退職強要する。

から革マル支配する職場ではロッカー落書きしたり、靴の中に泥水を入れたりすることまでが横行した。

 こうした現実の中で、民営化に至る最後の2年間に、200人の国鉄労働者が自ら生命を断った。

それは、労働者としての誇り、人間としての尊厳を守るための最後の抵抗でもあった。

われわれはここまで国鉄労働者を追い込んだ当局と東労組革マル絶対に許さない。

記事への反応 -
  • 最寄りの駅で年に1回位「国鉄社員に職を!」ってビラ撒いてる人達がいるんだけどたしか国鉄が民営化されたのは1987年のことなのね。 だから旧国鉄職員が20歳で失職したとしてももう50...

    • 今でも活動してるとなると、国鉄千葉動力車労働組合辺りかな? 国鉄分割・民営化30年① あのとき、職場で何が起きたのか 東労組「30年検証運動」の本質  http://doro-chiba.org/nikkan/%E...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん