2017-03-08

友人の悩み相談を聞き始めて、1ヶ月近く経つ。

しんどい

悩み相談解決方法提案しても、この1ヶ月、ずっとウジウジ悩み続けている。返事はいつでも「でも・だって・変わりたい・変われない」。毎回同じことを手を替え品を替えして応じてきたが、相手をするのが無駄に思えて疲れてきた。正直、この時間もったいない

ウジウジ悩み続けてるうちは、ずっと変わりゃしないだろう。まわりは変わらない、変わるのは自分しかいない、変わるきっかけも自分で糸口を見つけるんだ、こちらは話を聞いてあげるしかできない。そう何度も伝えた。しかし、相談者は不安でウジウジ考え続け、行動に結びつかない。動くのも自分しかできないよ、自分で決めるしかないよと伝えても「でも・でも・だって」と返事がくる。堂々巡りしかしてないと伝えても「わかってる(笑)でもどうしたらいいかからない(笑)だって。あー消耗するわー。

このような対応をしていると自分のやるべきタスクがこなせないし、言って無駄な人のために時間割きたくないよね。さっきからメール通知があるけれど、見なかったことにしよっと。ここに書いてスッキリたか自分タスクをこなしてくるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん